忍者ブログ

雨が柔らかい

人生相談

わたしは、悩みの相談が大好きだ。
趣味が良いとは、決して言えない。
人の悩みって、めっちゃめちゃ、なんか、興味があったりする。
といっても、具体的なQ&Aには、あまり興味がない。
「これこれを探しています。どこに行ったら手に入りますか?」
「相続の問題で揉めています。どうやったら解決できますか?」
なんていう類のものは、ググるなり、ネットの海で調べるなり、プロにお金を払ってやってもらうなり、すればよい。
そうでない、正解が決まっていない、個人の価値観によるもの、みたいなQ&Aが好き。
こころの問題が多い。
が、結局、こころを整理し、道順をつけると、具体的な行動実践への準備につながる。
なにがしたい、どうしたいか、それを自分で決めないと、前に進めない。
前に進むだけがよいとは限らない。
前に進みたくない人もいるだろう。
後ろばかりを見て暮らすのも、その人が幸せなら、それでいい。
答えは、各人の中にある。
・・・
ある母親からの悩み。
息子さんが、芸大の短大在学中、4年制に編入したほうが、就職には有利でしょうか?
ただし、県外生で、学費と生活費込みで、2年で500万円ほどいるとか?
2年で卒業するか、編集して4年にするかの悩み。
息子さんご本人も学費のことを考えると、4年制に進みたいが、親に負担をかけるので、迷っているそうだ康泰旅行團
現実的には、とても苦しいが、無理をしたおせばできないこともない、そんな経済事情のようだ。
いろんな答えがあって、興味深かった。
シニア向けサイトだったため、回答者は、シニアが多かったので、自分の経験をもとに、あれこれ答えておられる。
学歴がなくても、頑張ってきた、頑張ってこれた、という、自慢、自負のようなものも少なくなかった護脊椅
逆に、学歴がある人が、上から目線で、いかに学歴が必要かと、延々と解説しておられる方や、
企業の面接官、人事を担当していた現場の人のナマの声や、
けっこう、実社会に即していて、リアルな答えが多かった。
が、残念なのは、どんなすばらしい意見が出ようが、
相談者の母親が、2年か、4年か、その一点のみにしか興味を示さないことだった。
母親には、目の前のことしかない。
決断が今年の春に迫っているからだろう。悠長に考えている余裕がないのだろう。
しかし、わたしは、この母親、今頃、なに言ってんの?という気持ち。
なんで、短大を卒業する頃になって???
そもそも芸大だし。
はじめっからわかっていることではないか歐洲旅遊
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R